回答
このページでは、ヘッドセットが正常に動作しているか、簡単に確認できる方法を紹介しています。
(1) スピーカー/イヤホンから音が聞こえるかの確認
ヘッドセットを、PCのイヤホンジャック(3.5mm4極CTIA準拠)かUSBポート、もしくは、スマートフォンのイヤホンジャック(3.5mm4極CTIA準拠)に接続し、お好みの音源をインターネット経由などで流してみてください。ヘッドセットから音が聞こえれば、スピーカー/イヤホンは正常に動作しています。
(2) マイクが正常動作しているかの確認
スマートフォンの場合
ヘッドセットを、3.5mm(4極、CTIA準拠)イヤホンジャック搭載のスマートフォンに接続し、ボイスレコーダーのアプリなどを使用し、ご自分の声を録音してみて下さい。録音音声を再生しご自分の声が聞こえれば、マイクは正常に動作しています。
パソコンの場合
Windows PCの場合
①ヘッドセットをPCに接続し、スタートメニュー(左下Windowsマーク)をクリックし、「は」行にある「ボイスレコーダー」を選択します。
※以下のように、お使いのヘッドセットのマイクが表示されなかったり、何も表示されない場合は、無効デバイスが②中央のマイクボタンをクリックし、録音を開始します。
<注意!> PC内蔵マイクが有効になっている場合は、ご自分の声がヘッドセットから録音されているか、PC内蔵マイクから録音されているかが判断出来ません。録音中、ヘッドセットのウインドスクリーン部分を静かに触るなどしてみてください。
③録音を停止すると、再生画面が出てきます。再生し、ヘッドセットから録音音源が聞こえ、ウインドスクリーンを触ったときの「カサカサ」音が聞こえれば、正常にヘッドセットは接続され動作しています。
Macの場合
①ヘッドセットをPCに接続し、LauchpadなどからQuickTime Playerを選択します。
②ツールバーから、ファイル>新規オーディオ収録、を選択、赤いボタンをクリックし録音を開始します。
<注意!> Mac内蔵マイクが有効になっている場合は、ご自分の声がヘッドセットから録音されているか、Mac内蔵マイクから録音されているかが判断出来ません。録音中、ヘッドセットのウインドスクリーン部分を静かに触るなどしてみてください。
③録音を停止すると、再生画面が出てきます。再生し、ヘッドセットから録音音源が聞こえ、ウインドスクリーンを触ったときの「カサカサ」音が聞こえれば、正常にヘッドセットは接続され動作しています。
SOUND WARRIORヘッドセットは、安心の日本製で壊れにくく、長時間の会議でも快適にご使用いただけます。ご購入はこちらから!